うまげな話

オーディオと魚料理、さぬきうどんが好きな天邪鬼オヤジの日々

ホウボウ

土曜日に河西鮮魚店で買ったホウボウを昨日食べました。

仕込みは土曜日にしています。

f:id:menkui375:20210925123557j:plain

f:id:menkui375:20210925123618j:plain

愛嬌のある顔です。

後ろの部分を昆布〆にしました。

f:id:menkui375:20210925134250j:plain

塩を軽くして、昆布を酢で拭いて身にあてて一晩置きます。

上はニシ貝です。

昆布〆は旨味が凝縮され、昆布の旨味も加わり、白身魚には最高ですね。

前の部分は硬い骨が多いので、唐揚げに

f:id:menkui375:20210926181518j:plain

貧弱な家庭菜園のしし唐とミニトマトを添えました。

ホウボウの唐揚げはお薦めです。ホント旨いですよ。

他には冬の鍋にもいいです。僕は魚チリにはカワハギやコチよりもホウボウです。

骨の周りなどの身でツミレを作りました。

f:id:menkui375:20210925130127j:plain

冷凍保存して、また何か使えるでしょう。