うまげな話

オーディオと魚料理、さぬきうどんが好きな天邪鬼オヤジの日々

ホウボウ・ニシ貝・小鯛

昨日買った食材の料理が続きます。

ホウボウとニシ貝のカルパチョ風

f:id:menkui375:20220213180418j:plain

昆布〆したホウボウとニシ貝を薄くスライスして野菜といっしょに盛り合わせました。

ソースはオリーブオイル、醤油、バルサミコ酢、ハーブ塩、おろし山葵で適当に作りました。

とりわけホウボウの昆布〆との相性が抜群でした。

小鯛の塩焼

f:id:menkui375:20220213181522j:plain

この時期、大ぶりの鯛は痩せてきています。

小ぶりの鯛の方が痩せ方が少ないので、この時期は小ぶりの鯛がいいですね。

鯛の塩焼は丸物のまま焼く方が、切身にして焼くより美味しいと思います。

僕は大ぶりの鯛を切身にして焼くよりは小ぶりの鯛を丸物のまま焼く方が好きですね。

残った骨やアラで出汁を取って、味噌汁にしました。

f:id:menkui375:20220213184011j:plain

スダチを絞って、爽やかに。結構脂が浮いてきてます。

ホウボウの残りは唐揚げに

f:id:menkui375:20220213182901j:plainホウボウの唐揚げはお薦めできる食べ方です。

ホウボウは魚ちりにもお薦めです。

魚ちりと言えば、カワハギ、コチが浮かびますが、ホウボウがお薦めです。