うまげな話

オーディオと魚料理、さぬきうどんが好きな天邪鬼オヤジの日々

マナガツオ・小又アジ(丸アジ)・小鰯(ホータレ鰯)

高松市上ノ町の「河西鮮魚店」で地物のマナガツオと小又アジを買いました。

「フジ楠上店」で広島県産の小鰯(ホータレ鰯)を買いました。

マナガツオの半分は炙りにしました。残りは明日食べます。

マナガツオはまったりして、上品な脂があって、旨いですね。

右上はハマチの脳天の刺身です。コリコリして、旨味があって、美味しいですよ。

小又アジもまたもやタタキに。3週連続です(;^_^A

好きなんですよ。

小鰯は1尾ずつ指で内臓を取り、3回キレイに冷水で洗いました。

結構大変でした。

天ぷらにしました。

サクッとしてトロっとして、食感が軽く、嫌なにおいも一切ありません。

旨い、旨い。

広島にいた頃を思い出します。