うまげな話

オーディオと魚料理、さぬきうどんが好きな天邪鬼オヤジの日々

ほうぼう・イワシ

高松市上ノ町の「河西鮮魚店」でホウボウと真イワシを買いました。

 

f:id:menkui375:20210710114537j:plain

f:id:menkui375:20210710114556j:plain

f:id:menkui375:20210710114618j:plain

鮮度が良かったですね。血抜きしました。

f:id:menkui375:20210710114900j:plain内臓を出して、頭を落とし、水洗いしてから冷蔵庫で保存します。

愛嬌のある表情ですよね。これほどのサイズのものは珍しいですね。色がけばけばしくて敬遠する人も多いようですが、刺身によし、煮物によしの旨い魚です。僕が冬に魚チリする場合、ホウボウは外せません。カワハギやコチより優先順位は上です。

まずはお造り

f:id:menkui375:20210710175229j:plain

ユーモラスな顔を正面にしてみました。

淡泊なようで、噛みしめていくと、じわじわ旨味がでてきます。あっさりしていますが、

濃い味わいですよ。

煮物

出汁と酒でシンプルに煮ました。身には30分くらい塩をしています。

最後にスダチで香りをプラス。自家製ポン酢で頂きます。

f:id:menkui375:20210710182304j:plain

しっとりして、まったりした旨味があります。ポン酢、スダチによく合いますよ。

残りは昆布〆にしています。明日食べます。

千葉県産の真イワシ

f:id:menkui375:20210710120158j:plain

2尾は〆ました

2尾は開いて塩水につけてから、一夜干しです。

f:id:menkui375:20210710122633j:plain

いい脂が乗っていますよ。