うまげな話

オーディオと魚料理、さぬきうどんが好きな天邪鬼オヤジの日々

カマス・剣先イカ・讃岐もち豚

高松市上ノ町の「河西鮮魚店」でカマス、アジ、剣先イカを買いました。

カマス

f:id:menkui375:20210828120817j:plain

高知県産アジ

f:id:menkui375:20210828120900j:plain

アジは3枚におろし、塩10分、酢10分で〆ました。

明日以降食べます。

剣先イカの小イカ

f:id:menkui375:20210828124821j:plain

カマスは1尾を開き、一夜干しにして、明日食べます。

もう1尾は少しだけ塩をして、冷蔵庫で保存し、水分を落としてから

炙りにしました。

f:id:menkui375:20210828180922j:plain

軽く塩をしただけですので、身は生の状態です。旨味を凝縮させました。

皮目を炙って、ポン酢で頂きました。

水分が多くて、柔らかい身なんで、工夫すると美味しく食べられます。

剣先イカの小イカはボイルして、酢味噌で頂きます。

f:id:menkui375:20210828181608j:plain

イカよりも身が旨いですね。

コープ栗林で「讃岐もち豚」を買いました。

f:id:menkui375:20210828183342j:plain

柔らかく、脂身が旨いんです。ソースは肉から出た脂に醤油、酒、はちみつを加えて作りました。

アジとカマスのアラを炙って出汁を取り、赤出汁を作りました。

f:id:menkui375:20210828184414j:plain

アラは赤出汁にする前に取り出しています。スダチを絞るとさらに美味です。