うまげな話

オーディオと魚料理、さぬきうどんが好きな天邪鬼オヤジの日々

豚肩ロースブロック

「ムーミー花園店」で国産の豚肩ロースブロックが安かったので、

買ってみました。

f:id:menkui375:20210530181124j:plain

800g以上あったと思います。1000円くらいでした。

茹で豚、ベーコン、ポークステーキにすることにしました。

ステーキ

f:id:menkui375:20210530184135j:plain

茹で豚

f:id:menkui375:20210531135329j:plain

一晩寝かして

f:id:menkui375:20210601185357j:plain

いい感じの脂でした。

ベーコン作り

f:id:menkui375:20210601191650j:plain

塩、胡椒、ナツメグをすりこんで、真空パックして2日間おきました。

中華鍋の底にアルミホイルを引き、その上に丸網を置き、丸網の上に豚肉を置きます。

f:id:menkui375:20210601191821j:plain

蓋をして加熱していくんですが、これが大誤算。新しくなったガスコンロは温度センサーがついていて、鍋底が高温になると勝手に消火してしまいます。電池がなくなるのではないかと思うくらい2つのコンロを行き来させて何とか出来上がりました。

後で気づいたんですが、カセットコンロか、卓上用のコンロを使えばよかった。

自家製ベーコンとエリンギのトマトソーススパゲティを作りました。

f:id:menkui375:20210603115110j:plain

f:id:menkui375:20210603115135j:plain

至近距離で、狭い空間でスモークしてますから、スモーキーなベーコンなんですが、

その香りがたまらなくいいわけなんです。自己満足にすぎないんですが、家で作るベーコンは旨いです。