うまげな話

オーディオと魚料理、さぬきうどんが好きな天邪鬼オヤジの日々

セロリ・鶏肩肉

セロリは結構苦手というか、縁のない野菜でした。

まあ、苦手な人も多い野菜ですからね。

そもそも「セロリ」なのか、「セルリー」なのか、

呼び方までわかりにくい。

それでも近年では食べられるようになったんですが。

近くのスーパーで香川県観音寺産のセロリを見つけ、

安かったので買いました。

f:id:menkui375:20220207162532j:plain

結構大きく見えるのですが、名称は「ミニセルリー」でしたよ。

これで298円でした。

具だくさんのミネストローネ風スープに入れました。

f:id:menkui375:20220207180833j:plain

 

なかなかイケます。

鶏の肩肉を焼いたので、セロリもついでにちょっとだけ炒めました。

f:id:menkui375:20220207180840j:plain

鶏の油でしっかり炒めました。ただし茎の太い部分は使ってません。

これもなかなかイケました。

ちなみに肩肉は焼肉用に使われることが多い部位だそうです。

ほどよく脂があって、ふんわりした食感で旨かったですよ。

セロリはもう大丈夫と確信し、

多量のセロリを胡麻油で炒め、和風だし、牡蠣油を加えました。

写真を撮るのを失念しましたが、美味しく食べられました。

もうセロリが苦手という気持ちはなくなりました。

めでたしめでたし。