うまげな話

オーディオと魚料理、さぬきうどんが好きな天邪鬼オヤジの日々

昼スパ

お昼のスパゲティ2品

テールシチューのソースの残りを使ってミートソーススパゲティ

を作りました。

f:id:menkui375:20220128113811j:plain

f:id:menkui375:20220128113835j:plain

地元産のパセリをたっぷりと使いました。

テールシチューのソースを使っていますから、さすがにまろやかなコクと旨味があります。それでいて、後味もスッキリ。

牡蠣のスパゲティ

f:id:menkui375:20220131113719j:plain

牡蠣は前日の晩にアヒージョのようにたっぷりのオリーブオイルにニンニク、唐辛子を加えたもので炒めて、そのまま一晩置きました。

f:id:menkui375:20220131112025j:plain

オイルにたっぷり牡蠣の旨味がついているはずです。

このオイルを半分くらいフライパンに入れ、茹で汁を加え、醤油、酒、みりんでスパゲティのソースにします。

牡蠣は残ったオイルにパセリのみじん切りと薄口醤油を入れて温めておきます。

ソースに水菜を入れ、スパゲティと混ぜ合わせます。

最後に牡蠣と残りのオイルをスパゲティにかけて完成。

牡蠣の旨味が麺に移って、これは美味ですよ。たっぷりのオリーブオイルを入れてますが、全くクドくありません。牡蠣の風味を堪能しました。