うまげな話

オーディオと魚料理、さぬきうどんが好きな天邪鬼オヤジの日々

鯖・平目・牡蠣

先週末に食べたものの続きです。

高松市上之町の「河西鮮魚店」に行って、鯖、平目、牡蠣を買いました。

f:id:menkui375:20201128121551j:plain

f:id:menkui375:20210115121442j:plain

f:id:menkui375:20210115121451j:plain

身がしっかりしていますね。骨のない片身は〆鯖にして、冷凍保存しました。

骨の付いた片身は煮付けにしました。

f:id:menkui375:20210116184049j:plain

煮付ても、身がしっかりしています。脂の乗りも程よく、煮魚を食べたという満足感がありますね。

平目の柵

f:id:menkui375:20210115184246j:plain

もちろん前獲れの天然ものです。

僕は平目の柵を選ぶ場合、皮の白い方、つまり腹側を選びます。

腹側の方が美味しく思えるんですよ。

家では皮を引いて、切るだけです。

f:id:menkui375:20210115185100j:plain

皮も炙って一緒に頂きます。

こちらで買う平目はいつも本当に旨味が強く、美味しいです。

味の素も顔負けです(笑)

地元志度産の牡蠣を買って、フライにしました。

f:id:menkui375:20210115190837j:plain

志度産の牡蠣は「加熱用」のみです。やはりフライや鍋には絶対「加熱用」ですね。