うまげな話

オーディオと魚料理、さぬきうどんが好きな天邪鬼オヤジの日々

都きしめん

今日は午後から明石で用事があり、

明石駅前で昼食です。

「都きしめん」か「山陽亭」で迷ったんですが、

寒くなってきたし、熱い「きしめん」にしました。

いつものように、「いなりセット」のきしめんかつお節をトッピングしました。

f:id:menkui375:20201019115207j:plain

f:id:menkui375:20201019115216j:plain

f:id:menkui375:20201019115220j:plain

さぬきうどんとは対極にある「腰のない」「柔らかな」きしめんですが、スルッといけて、滑らかで喉越しがいいです。しかしながら、こちらの売りは九州産のうるめ節から

取った味わい深い、コクとキレのある出汁です。その出汁にさらにカツオ節をかけるんですから、これはもう無敵の出汁です。薬味もいいバランスで、最後まで飲み干してしまいます。

いなりは甘めの味付けで、実に懐かしい旨さです。平日でもお昼時は賑わっていますよ。明石の隠れた?名物です。