うまげな話

オーディオと魚料理、さぬきうどんが好きな天邪鬼オヤジの日々

キス・トラハゼ・ウド・筍

先週のの食事の写真がまだ残ってました。

明石では料理屋、鮨屋も休業しているお店が多く、

漁師さんも高額な魚を買ってくれる客がいなくなり、

漁にもあまり出ていないようです。

昼網は連休明けまでないようです。

こういう時は冷凍食材。

キスとハゼの冷凍保存品です。

f:id:menkui375:20200429132802j:plain

キスはきちんと腹出し、水洗いまでしてから冷凍してます。

トラハゼは開いた状態です。

塩焼、天ぷらにしました。

f:id:menkui375:20200429175543j:plain

f:id:menkui375:20200429180630j:plain

十二分に美味しいですよ。

ウドが出ています。

スライスして生で、酢味噌とともに

f:id:menkui375:20200429174448j:plain

金平

f:id:menkui375:20200429174459j:plain

これ好物なんです。ウドの香りと食感がたまりません。

知人から大きな筍を頂きました。

土佐煮

f:id:menkui375:20200429174511j:plain

春巻き

f:id:menkui375:20200501180437j:plain

f:id:menkui375:20200501180447j:plain

筍のシャキッとした食感がいいですね。

裏技、炒飯

f:id:menkui375:20200429111837j:plain

サイコロ状に切って、筍の味わいと食感を大事にしました。

筍と牛肉の炒め物。和風の薄味にして、筍の風味を失わないようにしました。

f:id:menkui375:20200502182439j:plain

そして筍御飯

f:id:menkui375:20200502175248j:plain歯応えのいい筍です。大きいものだったので、まだあります。