うまげな話

オーディオと魚料理、さぬきうどんが好きな天邪鬼オヤジの日々

天然明石鯛・鰆・アジ

この週末は冷凍素材で晩御飯でした。

天然明石鯛の頭、カマを塩焼にしました。

f:id:menkui375:20191124175535j:plain

これはいい鯛です。冷凍しても香り、味の濃さが楽しめます。脂の乗りもいい感じです。秋ならではの旨さです。

食べた後は当然のように潮汁に。

f:id:menkui375:20191124182244j:plain

この鯛ですから、旨いに決まっています。

鰆のフライ

f:id:menkui375:20191124180935j:plain

ふんわりとして、上品な味わい。秋の鰆は最高ですね。

アジ

f:id:menkui375:20191124174323j:plain

スーパーで買って、キズシにしてから冷凍保存していました。安いアジですが、いい脂が乗っています。

旬のちゃんとした素材は冷凍保存しても、美味しく頂けますね。

こんな時、真空パックが大活躍です。

最近は真空パック機がだいぶへたってきていますが。

身の味わいもいいです。これお買い得でした。