うまげな話

オーディオと魚料理、さぬきうどんが好きな天邪鬼オヤジの日々

さぬき姫

香川県の誇る美味しいイチゴ「さぬき姫」。

ジューシーで、糖度が高いだけでなく、程よい酸味もあって、

実にバランスのとれたイチゴです。香りも爽やか。

小粒のものが安かったので、買ってしまいました。

この品種の本領は大粒のものでこそ発揮されるとは思いましたが、

懐具合で小粒を選んでしまいました。

f:id:menkui375:20190209230228j:plain

小粒でも十分美味しいですよ。

ところで、香川県では、以前は「女峰」や「さちのか」が主に栽培されてきました。女峰は、ケーキやなどでよく使用される品種ですが、実は全国の女峰の約9割が香川県で生産されているようです。そんな香川県ですが、オリジナル品種がなかったので、平成17年、香川県農業試験場が「優れた食味」「大きい果実」「高設式養液栽培に適応」をキーワードにオリジナル品種を開発し、「さぬきひめ」と名付けられたそうです。

日本一小さな香川県ですから、生産量の限界もあり、全国的に知名度はさほど高くなさそうですが、そこはそこ、フルーツ王国香川ですから、その品質は間違いなしです。