うまげな話

オーディオと魚料理、さぬきうどんが好きな天邪鬼オヤジの日々

坂出・山下うどん

坂出市西部の「山下」に行ってきました。

f:id:menkui375:20190210084316j:plain

「郵便局集配職員休憩所」の看板は健在です。

f:id:menkui375:20190210084147j:plain

薪釜も健在です。

f:id:menkui375:20190210083515j:plain

 

かき揚げ担当のおばあちゃんもお元気そうでした。

釜揚げをお願いし、揚げを乗せました。「釜かけ+揚げ」ですね。

f:id:menkui375:20190210083436j:plain

柔らかめの腰です。もちっとした弾力があります。

「釜かけ」はこうでなければ。

出汁は結構煮詰まっていて、濃いめでした。昔ながらの讃岐の出汁です。

しみじみとうどんを味わいました。

お店の外観も内部もほとんど昔と変わりません。まさに古き良き時代のうどん店です。

外に止めてあったお店の車には地元の「天狗祭り」で使う「うどん玉」が積み込まれていました。さすがに製麺所です。

さぬきうどんの原風景と言えますね。


特選うどん遍路・山下うどん


さぬきうどん 坂出山下うどん