うまげな話

オーディオと魚料理、さぬきうどんが好きな天邪鬼オヤジの日々

ピンケーブル その2

先日、知人から送られてきたビンテージ線を使った

ピンケーブルが良かったので、1.2~1.3mのものが

もう1セット欲しくて、頼んだところ、

1.2~1.3mのものを3セット送ってきてくれました。

前回の1mのものと合わせて4セットから好きなものを2セット

選んでくれとのこと。

駄耳の小生にはなかなかの試練。

家内と二人で3日ほどかけて試聴しました。シングル盤2枚を選んでの試聴です。

f:id:menkui375:20190221204924j:plain

写真左と下が1.2~1.3mのもの。右が1mのもの

f:id:menkui375:20190221205200j:plain

Dynaco Stereo70に繋がれているのも1.2~1.3mのもの

そして選ばれたのは Dynacoに繋いでいるセットと

上の写真の下のセット。ともに1.2m~1.3mのものです。

このケーブルはLenzとうメーカーのヴィンテージ線で、

スイッチクラフトの端子、線材ともに特殊処理、エージングをかけたもので、

半田も知人がヴィンテージ半田から試聴しながら選んだそうです。

僕はこの知人の耳とセンスの良さに絶大な信頼を置いています。

4セットの中から選ぶのはなかなかに大変でしたが、

何とかできました。大変感覚的な選び方でしたが。

ちなみに試聴に使ったのは「太陽にほえろのテーマ曲」と

スパイダースの「真珠の涙」でした。

オーディオマニアの方からは笑われそうですが...