うまげな話

オーディオと魚料理、さぬきうどんが好きな天邪鬼オヤジの日々

小鯛・ワカメ・飯蛸など

昨日も寒い中、明石魚の棚に行ってきました。
「滝野」http://www.uonotana.or.jp/shop-074.htm
で小鯛と新ワカメを買いました。

小鯛は3枚におろします。鍋と鯛飯の具にします。
あらをきれいに掃除した状態です。

これを直火で炙ってから、出汁をとります。

この出汁で鯛飯を炊きます。また鍋の出汁にします。
鍋の具は鯛の身、飯蛸、新ワカメです。


しゃぶしゃぶ感覚で頂きます。
ワカメはサッと鮮やかな緑色に変身します。

飯蛸の足です。

飯蛸はまだ飯を持ったものが少なく、恐ろしく高値なんで、
昨日買ったのは「すぼ」(飯なし)です。
付き出しは土曜に仕込んだ小アジのキズシ

そして鯛飯

炙った鯛の切り身を入れて、鯛から取った出汁で炊き上げます。
旨いに決まっています。
今日は残り物を食べました。
飯蛸の煮付

まだ小ぶりなものが多くて柔らかいです。
ワカメサラダ

生ワカメはこの時期の明石でお薦めできる買い物です。
土曜に買ったキスを天ぷらにしました。

米粉の天ぷら粉でカラッと上がりました。
ほくほくして繊細な白身は旨みがあります。