うまげな話

オーディオと魚料理、さぬきうどんが好きな天邪鬼オヤジの日々

小鯛・小鯵・ぶり

昨日、明石魚の棚は魚が少なかったですね。
安い小魚を買って、仕込みをしておくのが賢明です。
「滝野」http://www.uonotana.or.jp/shop-074.htm
で小鯛と小鯵を買いました。

これで500円!

これで300円!
すべて3枚におろしました。鯛は頭、カマ、中骨を炙ってから、出汁を取りました。
これが旨いんです。頭、カマも半分に切って、すべての血合いをきれいに掃除しますから、
大変な手間ですが、その価値はあります。
小鯛と小鯵の半分程度は酢で〆めて、今日食べました。

見かけは悪いですが、旨いですよ。いい〆加減でした。
小鯵はフライにもしました。

ほっこり柔らかくて美味しかったです。
そして、小鯛の出汁を使って炊いた鯛飯!もちろん小鯛の身も入ってます。
小鯛の身はいったん炙ってから、御飯と一緒に炊き上げます。

鯛の旨味が染みわたっています。それでいて上品な仕上がり!
いい出来栄えでした。ついてに潮汁も

今日は「松田」http://www.uonotana.or.jp/shop-094.htm
壱岐産の天然ぶりを8分の1買いました。


これで1500円!最近天然ぶりの脂の乗りがよくありません。
ものによっては養殖ぶりの方が高い場合があります。
この天然ぶりはまずまずの脂の乗りでしょうか?
今日はぶりしゃぶにしました。


まだ身が若かったですが、程よい脂の乗りで旨かったですね。
明日はカマに近い部分を塩焼にします。
残りは醤油、酒、出汁等で作った煮切りに漬けて「漬け」にします。
どんな出来になるでしょうか?