うまげな話

オーディオと魚料理、さぬきうどんが好きな天邪鬼オヤジの日々

鰆・明石鯛

頂きものの明石の鰆と天然明石鯛で夕食を作りました。

鰆の炙り

f:id:menkui375:20200913175421j:plain

f:id:menkui375:20200913175617j:plain

程よく熟成された状態で、旨味が強く、身の味も濃かったですね。

いい鰆でしたよ。

明石鯛は頭とカマの部分をシンプルに塩焼しました。

f:id:menkui375:20200913180934j:plain

これはいい鯛です。焼いている時からそれはわかりました。

いかに天然明石鯛と言えども、鯛特有のにおいがあって、焼いている時に台所で

そのにおいを感じるものですが、この鯛はまるでそれがありません。台所の空気は

清浄でしたよ。もちろn食べても極上で、鯛の旨味のみを感じることができました。

脂の乗りは11月~1月くらいの鯛ほどではないですが、上品な脂の旨味があります。

身の旨さがその上品はな脂と相まって、実に上質な塩焼を堪能しました。

食べ終わったものを潮汁に

f:id:menkui375:20200913182939j:plain

写真からも旨さが伝わってきますね。すだちを絞るとさらに味が締まって美味しかったですよ。