うまげな話

オーディオと魚料理、さぬきうどんが好きな天邪鬼オヤジの日々

アブラメ・タコ

アブラメが美味しい季節になってきました。以前に比べるとホントに高価になりましたが、4月、5月になるとさらに高くなります。今のうちに食べておかねばと思い、買ってみました。

さほど大きくないですが、これで1800円!
片身は刺身にしました。

旨味、歯応え十分です。型が大きくないので、脂の乗りはそれほどではないですが、旨いです。
頭は煮付けにしました。

残った片身、中骨、刺身を作る時に引いた皮は唐揚げにしました。捨てる部分はありませんね。

上品で、味わい深いです。僕は煮付けより唐揚げの方が好きですね。
タコも美味しい時期です。真ダコの小さいものが安くて美味しいです。イイダコは値が上がり過ぎました。

これだけで1000円です。
鮮度抜群で、切っても手にまとわりつきます。

さっと湯掻いて。自家製ポン酢で頂きます。

新鮮なタコは香りがいいんですよ。身も甘みがあります。
タコ飯も作りました。タコからいい出汁が出て、クセもなく、コクのある味わいです。

残ったタコはトマト煮込みにしました。明日以降食べます。