うまげな話

オーディオと魚料理、さぬきうどんが好きな天邪鬼オヤジの日々

鯛アラ・タイラギ・平目

くどいようですが、この時期、明石には魚があがりません。
それでも週末くらいは旨い魚を食べたいので、苦労します。
魚の棚「まる真」は僕が信頼する良心的なお店です。
天然鯛のアラを買いました。たった500円!

中身はこんな感じです。

頭とカマの部分はウロコを入念に取りたいので、熱湯をかけて、ウロコを取ります。

後はいつも通り、中骨も含めて塩焼きにします。これが一番の旨い食べ方です。


塩焼きを食べた後の骨は潮汁にします。

これはホントに旨いですよ。
見事なタイラギを見つけました。1個500円です。


お造りにすると8切れとれました。半分は炙りに、半分はそのままで。
天然平目の冊を買っていたので、一緒に盛りました。

そろそろアブラメがいけそうな気がしますが、最近は高値で手が出ませんね。
イカナゴのフルセあたりがいいかもしれませんね。