うまげな話

オーディオと魚料理、さぬきうどんが好きな天邪鬼オヤジの日々

黒メバル・ハリイカ・イカナゴなど

昨日は春の訪れを感じる気温でした。明石魚の棚の「まる真」で黒メバルとハリイカを買いました。
メバルは明石の春の魚の代表ですね。

やはり塩焼きが一番です。よく活かっているんで、身がはぜます。

繊細で旨味のある身ですね。これぞ焼魚といったところですか。
ハリイカはすっかり高値になりました。

お造りにしました。

ゲソは天ぷらに

ガシラの塩焼きを食べた後で潮汁を作り、アサリを入れました。
まったりとした旨味に磯の香りがたまりません。

明石の春の味覚イカナゴの新子が2月28日から解禁になりました。
朝霧の「むらかみ」で出来立ての「釜揚げ」を買ってきました。

ごはんにかけて頂きます。

程よい塩味と甘み、それに脂が軽く乗っています。ご飯が進みます。
残ったハリイカは今日の昼のスパゲティの具になりました。