うまげな話

オーディオと魚料理、さぬきうどんが好きな天邪鬼オヤジの日々

與五郎

石浦に近い與五郎さん。
初めて訪問しました。広めの道路に面しており、車での利用も
しやすいお店です。

立派な構えのお店ですが、実に庶民的な雰囲気にあふれる
大衆食堂で、メニューは何でもありといった感じです。


それでも明石らしく、魚貝類のメニューは充実しています。
上の写真の通常のメニューの他にも壁には多くのメニューが
貼られています。何を注文したらいいのか迷ってしまいます。
悩んだ末、僕は「鰯フライ定食」を頼みました。


家内は「カキフライ定食」を頼みました。


どちらもボリームたっぷりです。素材の鮮度、質に注文をつける値段ではありません。
フライの衣もカラッとして、気取らず食べる食事として、とても美味しいと感じました。
ただ。カキフライの衣はもう少し薄い方がいいと感じました。
小鉢に盛られたカンパチのアラの煮付けもよかったですね。
それと優しい味の味噌汁の旨さが印象的でした。
昼食として十分なレベルを維持しているのですが、
あえて難を言えば、注文してから料理が出されるまで時間がかかりすぎることですね。
30分以上かかりました。
従業員が2人と家族的経営で、ある程度時間がかかるのは仕方ないと思いますが、
揚げ物にしては時間がかかりすぎではないかと思います。
このペースでは急いでいるお客さんは利用しづらいかなと感じました。
今回1度だけの訪問ですので、今回だけのことかもしれませんが。
暇に任せてキョロキョロしてたら、懐かしい小分けの「七味」を発見しました。

久しぶりにお目にかかりました。昭和を感じさせてくれますね。