うまげな話

オーディオと魚料理、さぬきうどんが好きな天邪鬼オヤジの日々

天然明石鯛・鯖

昨日は「節分」。どこのスーパーでも魚売り場に巻寿司が・・・

どうなっているんでしょうか?

「明石魚の棚」でも魚は少ない。魚屋にいわく、今日はみんな

巻寿司を食べるから、漁に出て魚を獲っても売れないから、

漁に出る漁師が減っているとのこと。

いつからこんな習慣ができたんでしょうか??

家庭で巻寿司を作るならともかく、出来合いをスーパー、コンビニで

買うとは・・・

こんな状況の中、天然明石鯛が普段より安かったです。

「克丸」http://www.uonotana.or.jp/shop-108.htm

で買いました。

f:id:menkui375:20190203122004j:plain

買ったのは1800円の個体です。

f:id:menkui375:20190203122012j:plain

飯蛸はいい値段しています。こちらはまだ安い方ではないでしょうか?

f:id:menkui375:20190203122022j:plain

やたらでかい鯛、ガシラ、黒メバルなども売っていました。

面倒なんで、大将に3枚におろしてもらいました((^_^;))

f:id:menkui375:20190203122045j:plain

威勢よく、魚好きで、仕事が丁寧な大将。明るく男前の女将さん。名コンビです。

お造りにしました。

f:id:menkui375:20190203173658j:plain

いい身をしていました。脂がよく乗って、飴色をしてましたよ。

前日仕込んだ鯖のキズシも

f:id:menkui375:20190203174748j:plain

鯛の頭、カマ、中骨の塩焼

f:id:menkui375:20190203180029j:plain

僕の大好きな鯛の食べ方です。

食べ終わってからも使えます。

潮汁

f:id:menkui375:20190203183315j:plain

いい味してます。

鯛飯も作っています。

f:id:menkui375:20190203173711j:plain

行儀悪いですが、鯛飯に潮汁をかけてW鯛茶漬け

f:id:menkui375:20190203183603j:plain

たまらん旨さです。甘露!甘露!

久しぶりに鯛を堪能しました。