うまげな話

オーディオと魚料理、さぬきうどんが好きな天邪鬼オヤジの日々

ケンケンカツオ・アブラメ新子・ホタルイカ・カスゴ鯛

実は土日は忙しいんです。朝から介護で姫路まで片道1時間バイクで行ったり、
掃除や買い物など、仕事してる時よりも忙しいくらいです(汗)
そんな中、魚を買って、料理するのはいやしい性でしょうか?
朝霧町「むらかみ」http://www.sengyomura.jp/
で「すさみケンケンカツオ」とハリイカを買いました。
ハリイカは明日食べます。

久しぶりに入手できました。さっそくタタキに。

さすがに旨い!身がふっくらして、味も濃いです。香りもいいですね。
このあたりでは、和歌山県すさみ産のこのケンケンカツオが最高です。
明石魚の棚「魚利http://www.uonotana.or.jp/shop-056.htm
アブラメ新子と富山産ホタルイカ、カスゴ鯛を買いました。



アブラメ新子は天ぷらにしました。

軽い口当たりで、実に旨い。春の明石の味です。
ホタルイカは天ぷらにもしました。

味噌の香りがより引き立ちます。
カスゴ鯛は〆て、明日食べます。
でもアラからとった潮汁は今晩食べました。

小さくてもいい出汁が出ますね。
そして、今日も「魚利」であったので、買ってしまいました。

今年は「魚利」の鰆の真子はほとんど破れてなくてキレイです。
鰆の真子の値打ちがわかったんでしょうか(笑)
やったらできるやん!と言いたくなります(笑)