うまげな話

オーディオと魚料理、さぬきうどんが好きな天邪鬼オヤジの日々

渡り蟹・穴子・鱧・鯛・ハリイカなど

昨日は久しぶりに拙宅に友人を招待しての食事会となりました。
バタバタしていて、写真をあまり撮れていませんが、
できる範囲で紹介させて頂きます。
土曜日は全くの不漁で、水揚げはなく、
明石魚の棚も生簀で生かしておいた魚以外はあまりありませんでした。
「松田」http://www.uonotana.or.jp/shop-094.htm
で渡り蟹と明石産穴子を買いました。
「滝野」http://www.uonotana.or.jp/shop-074.htm
で、足赤海老を買いました。また前日にもアジを2尾買っておきました。
朝霧町の「むらかみ」http://www.sengyomura.jp/
で、天然明石鯛、鱧、そして奇跡的にあった活けのハリイカを買いました。
食材の写真の一部です。
渡り蟹


明石鯛

丸々太って、脂の乗りも最高!
ハリイカ

不漁でも見つけられました!イカは活きてるのがいいです。

さて、献立です。
お造り

〆たアジ(塩10分、酢8分)、〆た鯛(塩10分、酢8分)、ハリイカ
鱧の湯引き  
赤海老塩焼 
赤海老ボイル

穴子山椒煮

渡り蟹

1人ずつ小皿に分けて出しました。
うおぜ一夜干しの唐揚げ
先週仕込んで冷凍していたものです。
鯛飯・潮汁・鰆のカラスミ

他に野菜のピクルス、サラダ、煮物を出しました。
食材がなかなか揃わず苦労しましたが、まずまず楽しめたのではないかと思います。