うまげな話

オーディオと魚料理、さぬきうどんが好きな天邪鬼オヤジの日々

「河西鮮魚店」で活け鱧を買いました。

お店で開いてもらいました。

この状態から背抜きして、頭、骨、背の部分などを炙って、鱧出汁を取ります。

食べる直前に骨切りをして、鱧の出汁で湯引きします。

落とし・炙り

落としは梅肉で、炙りはポン酢で食べます。

落としは歯応えがあります。

温かい湯引き

湯引きしたものを冷水で締めずにそのまま器に盛って、大根おろし、一味、ポン酢で食べます。

冷水で締めたものに比べると柔らかい食感です。鱧鍋と同じです。旨味がよくわかります。

鱧フライ

我が家の定番。骨切りした鱧の身をフライにするだけです。いつも言っていますが、天ぷらよりもお薦めです。

 

この時期の鱧は卵を持っているので、脂の乗り、身の味の濃さは秋ほどではないですが、清々しい旨さはあります。

 

残った鱧出汁を使います。

鱧の煮凝り

鱧出汁で鱧の卵を炊いて、薄口醤油、酒、みりんで味を整えました、浮袋を刻んで煮たので固まるかなと思ったんですが、上手くいかなかったので、ゼラチンを加えました。

暑い時期によく合います。

 

鱧出汁の炊き込みご飯

鱧出汁で炊きました。じんわりした旨味があります。鯛よりクセがなく、上品な仕上がりです。

ご馳走さまでした。