うまげな話

オーディオと魚料理、さぬきうどんが好きな天邪鬼オヤジの日々

カツオ・しず・コノシロなど

高松市上之町、琴電三条駅すぐ西の「河西鮮魚」で
買ってきました。
高知県産カツオ

小ぶりですが、キレイな身をしていました。
タタキにしました。

この型ですから、脂のの乗りはさほどではないですが、
身に何とも言えない旨味と香りがあります。
いいカツオです。
しず


明石ではウオゼと呼びます。
よく太っています、
開いて一夜干しにしました。


いい脂が乗っています。身の味が濃く、
まったりした旨みはたまりません。
「讃さん広場」で買った「さぬきのめざめ」と
河西鮮魚で買ったタイラギの貝柱を炒め物にしました。


なんとも贅沢な炒め物ですが、僕の大好物です。
同じく河西鮮魚で買ったこのしろのキズシで
酢の物を作りました。

地元の魚を知り尽くしたプロの作ったキズシは
一味違います。大いに勉強になりました。