うまげな話

オーディオと魚料理、さぬきうどんが好きな天邪鬼オヤジの日々

ハリイカ新子・ハタハタ

ハリイカ新子がようやく出回り始めました。

「魚信」と近くのスーパーの2か所で買いました。

こちらはかなり小さ目です。

お造り

上はエンペラの部分をボイルしたものです。

ハリイカらしいコリっとした食感と新子らしい甘みが楽しめます。

ハリイカの丸揚げ

ハリイカの胴体を開いて墨袋、目玉、嘴、その他固いところを取り出します。

胴体に肝、わた、ゲソをつけたまま天ぷらにします。

十分に乾かして、ペーパー等で拭いてから、粉をかけ、最後に水に溶いたてんぷら粉をつけます。油がはねやすいので大変危険です。調理の際は十分な注意が密陽です。

蓋をするのも一つかもしれません。

揚がったままでは食べにくいので、適当な大きさに切ります。

ハリイカの肝と身の組み合わせがたまりませんね。

この料理は「味どころ撰」で出されたものを真似しました、

これもまたハリイカ新子ならではの調理法ですね。

「魚信」で大ぶりの「ハタハタ」を見つけました。

4尾買いました。おそらく鳥取県産ではないかと思います。

これで680円(税抜)でした。

卵をたっぷり持っていたので、エラと内臓だけを取り出しました。

軽く塩をして数時間寝かした後に焼きました。

身離れがよく、クリーミー、とろけるような旨味がたっぷり味わえます。卵プチパチした食感があって、とても美味しいですね。これは当たりです。このレベルのハタハタにはなかなか巡り合えませんね。

ご馳走さまでした。