うまげな話

オーディオと魚料理、さぬきうどんが好きな天邪鬼オヤジの日々

うどん処 さぬきや

高松市塩上町の「さぬきや」に行ってきました。

高松商業高校のすぐ西にあります。

店内

麺打ち台、製麺

神棚もあります。いつも「うどん」が供えられています。

年季のはいった釜が歴史を感じさせてくれます。

暑いので冷たいうどんにしようかと思ったのですが、

やはり「親子うどん」に。旨い出汁を味わいたいですからね。

親鶏、若鶏、卵の3世代親子うどんですよ。

細めで、しなやかな麺です。口当たりは柔らかめですが、噛み切る前に腰があります。

もちもちして、地元の人が好む麺です。

出汁はじんわりと旨味が伝わるかけ出汁に親鶏から出た出汁が加わり、奥行きのある美味しい出汁になっています。

食べ終わると汗だくになりましたが、やはり旨い1杯ですね。

ご馳走さまでした。


www.youtube.com