うまげな話

オーディオと魚料理、さぬきうどんが好きな天邪鬼オヤジの日々

はざまイチジク

まんのう町羽間(はざま)地区は古くからのいちじくの生産地で、その旨さには定評があります。この地区で生産されるイチジクは蓬莱柿と呼ばれる在来種で、広く流通している種よりは小粒です。

まんのう町のJA産直「夢ハウス協栄」で買ってきました。

断面も美しいです。濃厚でありながら上品で後味のいい甘みが楽しめます。

毎年一度は食べたい逸品です。上の写真のパックで400円です。

高松市内では800円位しますね。

 

農薬不使用で栽培しているBettim Farm の「はざまイチジク」になるとさらに高価になります。 コープで見つけました。

Bettm Farm産の「はざまイチジク」は食べたことがないですが、気になる存在ですね。

こちらは通販でも手に入るようです。

item.rakuten.co.jp

 

さすがに高価ですね。若い生産者が頑張っているようで、心強いです。