うまげな話

オーディオと魚料理、さぬきうどんが好きな天邪鬼オヤジの日々

カツオ・イシモチ など

「新鮮市場きむら太田店」で高知県産のカツオを買いました。

片身が残っていたんですが、小ぶりの割に身の赤さが濃く、

価格も手頃なんで買いました。お店で柵取りしてもらいました。

これで880円(税抜)ですから安いですね。十分に2日分ありますね。カツオは小ぶりになると、身の赤色が薄くなるんですよ。しかしこの個体はよかったです。

2日ともタタキに

ふんわりした身で、脂もいい感じで乗っています。身の味わいも上々でした。

これはいい買い物でしたね。

久しぶりに「しらすサラダ」を作りました。

今回はサラダ用ほうれんそうをたっぷり使いました。

ハズレのない旨さです。

近くのスーパーでイシモチ(ネブト)を買いました。

とろ箱いっぱいで売っている場合が多いんですが、食べきれません。今回はパックの小分けで販売されていたので即買いました。年に1度は食べたいですからね。

唐揚げにしてから南蛮漬けにしました。頭の部分は硬いので僕は取り除きます。

はぐら瓜の煮物

ネーミングの由来は「歯がぐらぐらしている人でも柔らかく、食べやすい瓜」ということだそうです。

ご馳走さまでした。