うまげな話

オーディオと魚料理、さぬきうどんが好きな天邪鬼オヤジの日々

日常に戻った

オリンピックが終わって今週からようやくテレビが日常に戻った。

テレビでどのチャンネルでもオリンピックを中継しているし、

興味がない人間にとっては選択肢がなくなる。

NHKに至っては大河ドラマ、朝のテレビ体操をカットする始末。

そんなにオリンピックを見たい人が多いのだろうか。

大河ドラマとオリンピック中継を見る人ではどちらが多いんだろうか。

まあIOCに多額のお金を受信料から支払っているから元を取りたいんでしょうね。

先月は東京都知事選挙速報というローカルな話題のため大河ドラマをカットしていた。

こんなことをするから東京一極集中になるのだと言いたい。

民放の番組に関してはもう、スポンサー第一主義なんで、期待はしていないですが、NHKにはもっとフラットな視点で、流行、流行に左右されない番組作りをしてもらいたいものです。

蛇足ですが、南海トラフ地震注意情報が出てから、画面にL型の情報板が出るためにテレビ画面が一回り小さくなりますが、民放はコマーシャルの時はL型の情報板を抹消して、フルサイズでコマーシャルを流します。そこまでスポンサー企業が要求するのか!そんなことを要求する企業の商品は買いたくないですね。

それともスポンサーの機嫌を取るために民放が自主的にしていることでしょうか。

どちらにしても情けないテレビ局を含め、情けない企業が増えましたね。