うまげな話

オーディオと魚料理、さぬきうどんが好きな天邪鬼オヤジの日々

イシモチ・カツオ

「まちマルシェきむら」でイシモチを見つけて買いました。

南蛮漬け、唐揚げ、天ぷらなどにすると美味しいんですよ。

頭の部分は結構硬いので、大きめのものは頭を落としました。

小さめのものはそのままです。

南蛮漬けにしました。

小さいので、すぐに漬かります。まろやかで、クセもなく、美味しい魚ですよ。

今日はとりあえず2~3日分を南蛮漬けにしました。残りは2つに分けて真空パックして、冷凍保存しました。

「河西鮮魚店」で高知産の小ぶりのカツオがあったので、片身を買いました。

写真がボケてしまいました。

タタキに

ふんわりして、カツオらしい酸味を楽しめました。

冷たいおでん

鶏ささみ、キャベツ、人参の辛子マヨネーズ和え

ご馳走様でした。

明日もカツオとイシモチの南蛮漬けを食べます(;^_^A