うまげな話

オーディオと魚料理、さぬきうどんが好きな天邪鬼オヤジの日々

天然鯛・シズなど

高松市上ノ町の「河西鮮魚店」で天然鯛のアラを買いました。

鯛は刺身以外はアラで十分です。というかアラの方が旨いくらいです。

塩焼

この時期ですから、脂の乗りは控えめです。歯応えと身の味はよかったです。

潮汁

あっさりした潮汁です。その代わり嫌なにおいはしません。スダチを絞るとさらに美味。

マルヨシセンター松縄店で小さいシズを買いました。

すべて3枚におろし、塩10分、酢20分で〆ました。

待ちきれなくて今日、半分食べました。1日寝かしたほうがいいんですが。

片身で握り寿司1貫くらいですね。まろやかな甘みを楽しめました。残りは明日食べます。

今週、食べたものをいくつか

ニシ貝の造り

甘い。安い(笑)

瓜の胡麻酢和え

チャプチェ風

トマトと玉葱のサラダ

小松菜