うまげな話

オーディオと魚料理、さぬきうどんが好きな天邪鬼オヤジの日々

河西鮮魚店 / カツオ・白甘鯛・鰆真子

連休の初日、高松市上之町、琴電三条駅すぐ西の「河西鮮魚」に行ってきました。

前日に高知産カツオを注文していました。

f:id:menkui375:20190427135554j:plain

f:id:menkui375:20190427135529j:plain

すぐに炙りました。

f:id:menkui375:20190427140202j:plain

これで2日分になります。

初日は腹身から

f:id:menkui375:20190427180615j:plain

味が濃く、身が固くなく、いいカツオですね。

愛媛県産の白甘鯛も買いました。

f:id:menkui375:20190427155449j:plain

お店で鱗取りと腹出しをしてもらいました。

まずは塩焼

f:id:menkui375:20190427182116j:plain

甘鯛独特の香りと繊細でまったりした味わいがたまりません。

片身は唐揚げに

f:id:menkui375:20190427184228j:plain

この食べ方は抜群に旨いですよ。旨味と香りが閉じ込められて、しっとり、ほっこりした味わいは素晴らしいです。

最後は潮汁

f:id:menkui375:20190427190029j:plain

鰆の真子のきれいなものがあったので、カラスミ用に買いました。

f:id:menkui375:20190427135210j:plain

3週間後にはカラスミが完成します。

こちらの大将は本当に魚好きで、時にはリスク度外視で、仕入れをされているのでは?

と感じることがあります。白甘鯛はその典型ではないでしょうか?

まさに魚好きにはもってこいのお店ですね。