うまげな話

オーディオと魚料理、さぬきうどんが好きな天邪鬼オヤジの日々

アコウ・ツバス

市場のお盆休みが近づいています。

高松市上ノ町の「河西鮮魚店」で

アコウを買いました。夏の瀬戸内を代表する高級魚です。

ホウボウも買いました。ホウボウは明日食べるので、明日紹介します。

f:id:menkui375:20210812123343j:plain

アコウは締まっていたんで、お値段は格安。

でも鮮度は悪くないので、楽しめます。

f:id:menkui375:20210812124005j:plain

何と、捌いている最中にアコウの腹の中からイシモチがでてきました。

これくらいのサイズの魚を食べるんですね(*_*)

2枚におろして、片身は昆布〆にしました。

明日以降頂きます。

残りは食べやすく処理して、昆布出汁に多めの酒を入れて炊きました。

盛り付けてから、自家製ポン酢で頂きます。

f:id:menkui375:20210812182931j:plain

「新鮮市場きむら」でツバス(ハマチの子)とコノシロを買いました。

f:id:menkui375:20210812115944j:plain

このツバスも締まっていて、格安でした。

3枚におろして、片身は塩10分、酢5分程度で軽く〆ました。

f:id:menkui375:20210812181944j:plain

ほとんど生の刺身と変わりませんが、ほんの少し〆ることで、脂が滲み出てきて、美味しくなります。お試しを。

残りの片身はしっかり〆て、後日食べます。

 

コノシロ

f:id:menkui375:20210812121441j:plain

コノシロはすべておろして、〆ました。2日後くらいから食べます。