うまげな話

オーディオと魚料理、さぬきうどんが好きな天邪鬼オヤジの日々

手打ち麵屋 大島

高松市太田下町の「手打ち麵屋大島」に行ってきました。

麺を湯掻く場所

冷たいかけ出汁、つけ出汁があります。熱いかけ出汁は麺を温める場所のすぐ横にあります。薬味も豊富です。

この日はタイミング悪く、うどんが10分ほど「釜待ち」でした。

お腹が空いていたので「ひやちゅう」と「肉皿小」を頼みました。

揚げイリコ、イリコオイルを入れました。胡麻油、ラー油もいいですよ。

もちろん胡椒もあります。

肉を入れて、「冷たい肉中華」に

こちらは麺の種類と玉数だけを申請して、後は客が好みでいろんな食べ方ができるお店です。自由度が高く、実に楽しいです。腰があって、滑らかなうどんです。中華そばはお兄さんの「大島うどん」の自家製麺です。

基本がしっかりしているので、いろんな食べ方に対応できるんだと思います。薬味やサイドメニューにも店主のアイディアが盛り込まれていいますね。

ご馳走さまでした。


www.youtube.com