うまげな話

オーディオと魚料理、さぬきうどんが好きな天邪鬼オヤジの日々

謹賀新年

新年あけましておめでとうございます。

 

今年も「うまげな話」をよろしくお願いいたします。

このブログを初めて15年になりました。

最近は毎度同じような料理やうどん店ばかりで、何ら新鮮味はありませんが、

今年も引き続き記事を書いていきたいと思います。

 

香川の新年は「餡餅雑煮」

香川県民のどれくらの人が餡餅雑煮を食べているか不確かですが、50%くらいではないかと感じています。我が家は元旦と3日は「餡餅雑煮」、2日と4日は「白餅雑煮」としています。

お節は今年は作る予定だったのですが、事情があって作れませんでした。

黒豆、なまこ酢、千枚漬けのみを作りました。

数の子、田作りは「河西鮮魚店」で買いました。

調理前のなまこ

 

元旦の午前中は高松市今里町の「平石井神社」へ

地域の氏神様です。

餅つきが行われ、参拝者にふるまわれます。

獅子舞もありますよ。

昔ながらのほっこりした雰囲気の神社です。

住宅街なんですが、門前の様子も好きですね。