うまげな話

オーディオと魚料理、さぬきうどんが好きな天邪鬼オヤジの日々

牡蠣とほうれん草のスパゲティ など

志度牡蠣とほうれん草でスパゲティを作りました。

牡蠣は前日の晩から12時間ほどニンニク、香川本鷹を入れたオリーブオイルに漬けこみました。

まず最初に牡蠣を漬けこんだオリーブオイルで炒め、いったんフライパンから出します。牡蠣のエキスがついたフライパンにアンチョビを入れ、茹で汁、白ワイン、醤油などを入れてソースを作ります。麺が茹で上がる2分ほど前にほうれん草を炒め、先ほど炒めた牡蠣も戻します。

茹で上がった麺をまぜて出来上がり。

牡蠣の旨味と香りが麺に移り、何ともいえない旨さです。ほうれん草ともよく合います。

ツナとゆきのこ(スティックカリフラワー)の葉のスパゲティ

「ゆきのこ」の葉っぱは茎の部分は多少固いですが、生命力溢れて、旨いです。

いつもの「ツナとキャベツ」のスパゲティと同じ作り方です。

 

中華丼

見かけは悪いが旨いです。理由は「親鶏の鶏ガラスープ」を使っているからです。

キムチ焼飯

チキンライスみたいですね(;^_^A

キムチ、豚挽肉、細葱を使っています。