うまげな話

オーディオと魚料理、さぬきうどんが好きな天邪鬼オヤジの日々

天然鰤・シラサ海老・坂東さんのほうれん草 など

天然鰤のいいものを買おうと思っても、なかなか小口のブロック売りをしている

お店が高松にはありません。

選択肢がないので「三越」の地下に。

こちらは三越ですから、多少お高いですが、いいものを揃えています。

福井県産の天然鰤の腹身の一番頭側を買いました。とてもリーズナブルな価格と思いました。

まずはお造りを取りました。

砂ズリ部分は脂がよくのっているので、小さめに切りました。

もう1日くらい寝かした方が旨味は増すと思いますが、これくらいの方が歯応えもあって、好みです。さすがに日本海の天然鰤はいいですね。

塩焼

砂ズリから釜にかけての部分を厚めに切って包丁を多めに入れて焼きました。

これは最高に旨いですね。もちろん脂の乗りはいいのですが、身の味の良さに感心しました。

残りの部分はまず塩をしました。

これをさっと湯通ししてから、昆布出汁で炊いた大根と合わせます。

濃口醤油、薄口醤油、酒、みりん、砂糖を入れて「鰤大根」。

2日にわたって楽しめました。

2日目の写真です。

「のっきんどんや」で買った大根は瑞々しく、鰤の旨味をよく吸って、実に美味でした。

晩御飯の写真がたまっていました。

好物の「シラサ海老」をまたまた買って、ボイル、天ぷらに

甘くてたまりませんね。

この日はグラム398円(税抜き)と買いやすかったです。

頭などで出汁を取って赤出汁に

「のっきんどんや」で買った「坂東さんのほうれん草」が大好きで、頻繁すぎるほど食べています。

豚肉とほうれん草のオイスターソース炒め

豚バラブロックを切って炒めました。鶏ガラ出汁、醤油、オイスターソース、酒などを使っています。

このほうれん草はオイスターソースに負けない甘みと旨味を持っていますよ。

調子に乗って、今度は同じ材料で和風に塩炒めを

よりあっさりした味わいで、ほうれん草の持ち味が引き立ちます。

どちらの炒め物が旨いかは個人の好みだと思います。僕は甲乙つけがたいですね。

甘長とフルーツパプリカの焼き浸し

確かにフルーツのような味わいがありますね。甘長の香りもいいです。