うまげな話

オーディオと魚料理、さぬきうどんが好きな天邪鬼オヤジの日々

小紋フグ・真イワシ・ など

「まちマルシェきむら」で久しぶりに「小紋フグ」を買いました。

送りものではなく地物です。

すっかり高値になりましたが、美味しいので食べたくなります。

これ全部で150g~170gくらいだったでしょうか。

今回は唐揚げに

いやいや旨いですね。しっとりして、身の味が濃いです。

下に敷いた葉っぱはゆ「ゆきのこ」という名前のスティックカリフラワーの葉っぱです。

徳島産蓮根の天ぷら

「のっきんどんや」で買ったものです。お店で教えてもらったんですが、蓮根は穴が出るように輪切りにするより、ある程度の長さに切ってから「縦切り」にする方が繊維に逆らわないので、食べやすく、美味しいとのことでした。まさにその通りでした!!

ありがとうございました。

「ゆきのこ」と「にんじん」のサラダ

「のっきんどんや」で買ったスティックカリフラワーの「ゆきのこ」は茎が特に甘くて旨いんです。生でも食べられます。だから葉っぱも旨いんです。

にんじんもフルーツような甘みです。

「sanukis」で買った北海道産玉葱「札幌黄

鶏がらスープで煮込みました。

セールストークの通り、トロリと甘い玉葱でしたよ。

冷凍保存していた「真イワシのキズシ」

甘みのあるいい脂が乗っています。

「河西鮮魚店」で買った真イワシを煮付に

脂がとても乗っていて、トロトロです。

冷凍保存していた「真イワシの一夜干し」

この時期よく太った真イワシがとにかく旨くて安いです。

鳴門産「生ワカメ」のサラダ

「生あおさ海苔」入り味噌汁

ちょっと「生のあおさ」入れすぎたかな(;^_^A