うまげな話

オーディオと魚料理、さぬきうどんが好きな天邪鬼オヤジの日々

都きしめん

JR明石駅のピオレ明石にある「都きしめん」に行ってきました。

明石市民なら、知らない人がいないくらいの有名店です。

僕も大好きです。

f:id:menkui375:20210521182344j:plain

明石のソウルフードと言ってもさしつかえないと思います。

いろんなセットがあって、楽しいですよ。

僕はたいてい「いなりセット」にカツオトッピングです。

要はきしめんかつお節を乗せたものですが。

f:id:menkui375:20210521181441j:plain

f:id:menkui375:20210521181434j:plain

写真ではきしめんが見えませんね(;^_^A

とにかくこちらの出汁が最高です。九州産の「うるめ節」から出汁を取っているらしいですが、コクとキレが最高です。醤油も実にいいものを使っておられます。

麺は腰があるわけではないですが、滑らかで、のど越しがいいです。

明石に行かれたら是非!