うまげな話

オーディオと魚料理、さぬきうどんが好きな天邪鬼オヤジの日々

都きしめん

JR明石駅 ピオレ明石東館の「都きしめん」に行ってきました。

f:id:menkui375:20190523192954p:plain

なぜ明石できしめん?という質問に答えることはできませんが、

歴史も長く、明石市民から親しまれています。

http://miyauchi-ichi.co.jp/kishimen/

いつものように「いなりセット」にカツオトッピングをプラスしました。

f:id:menkui375:20190518112034j:plain

f:id:menkui375:20190518112130j:plain

こちらのきしめんで、僕が特に気に入っているのが、出汁です。

ウルメ節から取った出汁はスッキリした中にコクがあって、実に味わい深いです。

きしめんとの相性も抜群です。それにカツオ節を加えて、コクのある出汁に風味と

旨味をプラスするわけですから、これはもう鬼に金棒です。

f:id:menkui375:20190518112236j:plain

ちょっと甘めのいなりがこれまた食べやすく、美味しいんです。

写真にはちゃんと写っていませんが、具材の味もいいですよ。

時々、無性に行きたくなるお店です。


ステテコ隊がゆく! 第4回 都きしめん