うまげな話

オーディオと魚料理、さぬきうどんが好きな天邪鬼オヤジの日々

カツオ・ホウボウ など

さぬき市志度の「紬」で和歌山県すさみの「ケンケンカツオ」を4分1買いました。

店主竜一君の包丁捌きが冴えています。

2日にわたって「タタキ」を楽しみました。

しっかりした身で、それでいて食べやすいです。身の味も濃くて美味しかったですね。

1日目は歯応えよく、2日目は味がより濃くなって、それぞれに美味しかったです、

susami-kanko.com

 

「河西鮮魚店」でホウボウを買いました。

キレイなホウボウです。帰宅してすぐに血抜きをしてから、切り分けました。

1日目は煮付に。

唐揚げが一番好きなんですが、最近揚げ物が多かったので煮付にしました。まったりとした旨い身でした。

残りは昆布〆にして翌日食べました。

昆布〆することにより、身の旨さが増すだけでなく、脂がじんわりと滲みでてきます。

これは旨い。

「のっきんどんや」で買った「さぬきのめざめ」

塩、胡椒をして、オリーブオイルをかけて、オーブントースターで焼きました。

素材の旨さをストレートに味わえます。

美味しかったので、またまた「玉葱ご飯」

金曜日に「のっきんどんや」で「坂東さんの玉葱」が売っていたので、思わず買ってしまいました。

冷凍保存していた自家製鯖の味噌漬け

やはり焦げた。