うまげな話

オーディオと魚料理、さぬきうどんが好きな天邪鬼オヤジの日々

平目・牡蠣 など

昨日、年明け初めて魚を見に行きました。

「まちマルシェきむら」で地物の平目を見つけました。

価格も手頃なんで買ってみました。

さほど大型ではないですが、十分なサイズです。きちんと〆てありますね。

まずはお造り

皮を炙り、肝もさっと湯通ししました、

モチモチ弾力があり、清涼感のある旨味でした。脂の乗りはサイズからしてさほど期待していません。

アラと身の一部を唐揚げにしました。

軽い食感でふんわりして美味しかったですね。

アラを使って赤出汁を

アラはさっと湯通しして、掃除してから使いました。

造りの時とは違い、脂の乗りを感じましたね。他に一切入れていいないのに、なかなかいい出汁が出てました。

残った身は昆布〆にしました。後日また食べたいと思います。

冷凍保存していた牡蠣を使って、「坂東さんのほうれん草」と炒め物にしました。

牡蠣からいい出汁が出て、ほうれん草が一層おいしくなります。香りづけに「尾方さんお/の太葱」を使っています。オイスターソースはもちろん不要の炒め物です。

「柚子白菜」

豚バラ肉と「有機栽培白菜」そして柚子の皮を入れた炒めものです。

和風出汁と塩、薄口醤油、みりんなどを使っています。

僕の好きな白菜の食べ方です。

鶏セセリ肉とじゃがいものソテー

鶏セセリ肉の脂と旨味をじゃがいもに移しています。

オリーブオイルで炒めます。

味付けは塩胡椒、薄口醤油、白ワイン、バルサミコ酢イタリアンパセリなどです。

人参とセロリのサラダ

年明けに「のっきんどんや」で買ったこの人参が抜群に旨い!!

もちろん生です。人参特有のクセがなく、柿のような甘みがあります。

もっと時間を置くとメロンのような甘みになるそうです。スゴイ人参でした。

ほうれん草、白菜も「のっきんどんや」で買ったものです。

本当に美味しい野菜を紹介してくれます。価格も味を考えると極めて良心的です。

www.instagram.com