うまげな話

オーディオと魚料理、さぬきうどんが好きな天邪鬼オヤジの日々

瓦町駅 時刻表

琴電のすべての路線が利用できる瓦町駅。ホームは5線あります。

琴平線2線、長尾線1線、志度線2線です。

志度線だけは離れていて連絡通路で移動する必要があります。

志度線は瓦町がターミナルです。

いつものように上の構内図は「常武鉄道建設記」さんのブログに掲載されたものを

使わせていただいています。大変よくできた素晴らしい構内図です。

 

各方面の時刻表をみてみると

琴平方面

基本は琴平行きが30分毎、一宮行きが30分毎です。

8時台は15分毎に仏生山行きが増発されます。

16時49分発から20時台までは「一宮行き」が「滝宮行き」に延伸されます。

 

長尾方面

長尾線は基本は24分毎に「長尾行き」がありますが、

朝の7時台と16時49分~19時49分までは12分毎に増発されます。

8時台は2本「平木行き」が増発されます。

長尾線は2両編成です。

 

志度方面

志度線はJRと競合していて、本数が一番少ない路線です。

基本は24分毎に「志度行き」があります・

朝の6時41分、7時5分、7時29分の「大町行き」3本のみが増発されます。

高松北高の生徒用でしょうか。

志度線は2両編成ですが、ラッシュ時は3両編成も目にしたことがあります。

 

高松築港方面

高松築港方面は琴平線長尾線が両方乗り入れるので、本数はかなり多くなります。

2両編成が基本で、朝夕のラッシュ時には琴平線のみ4両編成になります。

高松築港~片原町~瓦町区間のみの本数を見ると、都市部の鉄道のようです。