うまげな話

オーディオと魚料理、さぬきうどんが好きな天邪鬼オヤジの日々

ウルトラファインバブルシャワーヘッド

香川県の水道料金は本当に高い。

吉野川から水をもらっているので当然といえば当然ですが。

去年は2月で約8000円でした。

その後いろいろと節水して約1割源の7000円台になっています。

そこで次なる策として考えたのが「節水型シャワーヘッド」。

とはいっても節水だけではつまらないので、何か気分がよくなる仕掛けがあるもを

を探しました。「ウルトラファインバブル」というのが面白そうで、いろいろ調べてみました。

「ミラブル」という商品が有名で、スグレモノのようですが、価格が4万円程度と

、節約の意味がなくなる高価格でした。

性能は落ちるかもしれないがSANEIの「Rainy Metallic」が手頃な価格なんで買ってみました。

PS3136-81XA-CDP/NS3136-81XA-CDP FBシャワーヘッド(レイニーメタリック) | じぶんシャワーが見つかる|SANEIシャワー

パッケージ

何が基準かわからないけど「50%節水」と書いてありますね。

上がTOTOの純正品。下がRainy Metallic です。

重量は同じくらいかね。見た目の質感もさほど変わりません。

散水してみました。

TOTO純正

Rainy Metallic

シャワーのキメの細かさが写真でもわかります。

実際使用した感想はTOTOのシャワーヘッドより、同じ水量調整位置でもシャワーの水量が多く感じられます。また勢いも強く感じます、これが節水の要因でしょうか。

通常のシャワーよりも勢いがあっても柔らかな肌当たりで、なかなか気持ちはいいです。10000円余りの価格ですので、それなりに満足しています。

後はすぐに不具合が出てくるといったようなトラブルがなければ、満足できる買い物だと思いました。

もちろん節水効果にみ期待してみましょうか。