うまげな話

オーディオと魚料理、さぬきうどんが好きな天邪鬼オヤジの日々

ヤガラ・肉じゃが

高松中央市場は今日から始動しました。

「ムーミー花園店」で

珍しい高知県産の「ヤガラ」を見つけました。

f:id:menkui375:20220105102449j:plain

f:id:menkui375:20220105102529j:plain

棒のように細長い魚で、口の部分がやたらに長いです。

お造りと昆布〆にしました。

f:id:menkui375:20220105183450j:plain

一番下の列が昆布〆です。

淡泊な白身ですが、予想外に旨味があります。

歯応えもしっかりしており、これで1尾200円はお買い得ですね。

アラは炙ってから出汁を取り、赤出汁に

f:id:menkui375:20220105185420j:plain

もちろんスダチを絞ります。

実に旨味があって美味しい赤出汁になりましたよ。

これだけでは足りないので、肉じゃがを作りました。

f:id:menkui375:20220105184219j:plain夫婦ともの関西人ですが、いつの頃からか肉じゃがは「牛肉」から「豚肉」に変わりました。理由は簡単です。

豚バラ肉の方が美味しいと感じたからです。