うまげな話

オーディオと魚料理、さぬきうどんが好きな天邪鬼オヤジの日々

黒メバル・富山産ホタルイカ(軟骨の取り方も・・)

明石魚の棚「松田」で

www.uonotana.or.jp

で黒メバル富山県ホタルイカを買いました。

f:id:menkui375:20200417132839j:plain

小ぶりですが、よく太ってきました。

まずは大きめの2尾を塩焼に

f:id:menkui375:20200417175944j:plain

少しずつ脂が乗ってきましたね。香ばしく焼けました。身の味も抜群!

残りの2尾は煮付けに

f:id:menkui375:20200418180008j:plain

身離れよく、いい感じに程よく脂が乗り、実に美味でした。

今年一番の黒メバルでした。4尾1000円は格安!

これまた今年安くなってしまった富山県ホタルイカ

f:id:menkui375:20200417173501j:plain

職場で話していてわかったんですが、驚いたことに、ボイルされたホタルイカをそのまま食べる人が多いようです。

まずは目と嘴を取りましょう。簡単に取れます。

その後は軟骨です。イカにはプラスティックのような透明の軟骨がありますね。

これを取ると、軟骨が口の中で引っかからず、美味しくなります。

僕の取り方ですが、まずはホタルイカの面を下の写真のようにします。

f:id:menkui375:20200417173546j:plain

胴体真ん中の筋のところに軟骨があります。

f:id:menkui375:20200417173600j:plain

爪先でつまむようにすると軟骨が取れます。

f:id:menkui375:20200417173634j:plain

 上の写真でもわかるように、さほど胴体には大きな穴はあきません。

〇のついたあたりを僕はつまみます。

胴体の一番したの部分から取ろうとする必要はないです。僕にはかえって難しいです。

軟骨を取り終えました。

f:id:menkui375:20200417173946j:plain

こんなにプラスティックのようなものがあるんですよ。

慣れれば簡単で、ホタルイカをいっそう美味しく食べられますよ。

f:id:menkui375:20200417180939j:plain

食べる時はこの向きで並べるので、小さな穴などまるでわかりませんよ。