うまげな話

オーディオと魚料理、さぬきうどんが好きな天邪鬼オヤジの日々

ガシラ・オコゼ・キス・穴子

年が明けて、昨日の土曜に初めて明石魚の棚で買い物をしました。
昨日、今日の2日に分けて食べました。
この時期のことですから、魚は少なかったんですが、
「克丸」http://www.uonotana.or.jp/shop-108.htm
でガシラを買いました。

小さいガシラなんで、これで600円です。
さて、どうするか?
ガシラはいい出汁が出るので、ガシラの炊き込み御飯にすることにしました。
すべて3枚におろして。中骨、頭などは塩をして炙ってから、
昆布出汁の中に入れました。

この出汁で御飯を炊きます。
3枚におろした身も炙ってから、炊飯器の中に入れました。

鯛飯とは一味違う上品な味わい。ほのかに磯の香も感じられ、たまりません。
「藤永」http://www.uonotana.or.jp/shop-011.htm
で小さなオコゼを買いました。

これで700円。とても造りが取れる大きさではないんですが、
無理やり造りを取りました。

後は唐揚げ、味噌汁です。

朝霧町の「むらかみhttp://www.sengyomura.jp/
でキスと穴子を買いました。


キスはキズシと塩焼にしました。
残りは開をて冷凍保存しました。


穴子穴子の炊き込み御飯と山椒煮にしました。


その他にカキフライ、冷凍していたハリイカのゲソの湯煎
を食べました。


明石魚の棚には「加熱用」のカキがほとんで売っていないのが
難点ですね。スーパーの塩水につかった「カキ」には魅力を
感じないですし。困ったもんです。